アパレル店舗向けの最適な内装デザイン

アパレル店舗は取り扱う商品点数が多く、また商品を魅力的に見せたり、比較検討を行いやすくする必要があります。
つまり物件選びからして重要で、立地や店内のスペースを確保することも、内装デザインと同様に軽視できないといえます。
内装デザインは方向性から決めるのが基本で、客層やテーマを考えながら、配色や見せ方を追求することになります。
客層は10代と20代で違ってきますし、30代以上となれば更に落ち着きや上質さが重視される傾向です。
大人向けのお店でポップな配色は間違いですし、逆に20代向けで地味な店舗も微妙なところです。
勿論、経営の方向性と合致していれば問題ありませんが、何となくアパレルのイメージからそのような方向性に決めるのは疑問です。
消費者はお店の外から店内を見て、その店舗がどのような商品を取り扱うかを判断します。
入口側はいわばショーケースそのもので、何をどういったお客さんに提案したいか、メッセージを発信する手段になります。
例えば、奥行きを感じさせる立体的な内装デザインは、ついつい店内を見て回りたくさせます。
店内では動線を考え、アパレル商品の配置をイメージしながら内装デザインを検討しましょう。
全ての商品が入り口から見える作りだと、お客さんのワクワク感が減ってしまいます。
最初に興味を持たせ、次に少しずつ自慢の商品を見せていくことが、アパレル店舗における内装デザインのコツです。
しかし、特定の商品に興味を持ったお客さんは、その商品を手に取ったり他のものと比較したくなるものです。
この時に同じカテゴリの商品が比べにくいと、お客さんの買い物の快適性を損ねてしまうので要注意です。
全面をガラス張りにしたり、天井を高くして開放感を設けるなど、アパレル店舗の内装デザインには自由度の高さがあります。
思い切ってピンク一色にする、あるいは照明を暗めにして高級感や落ち着きを演出といったこともできます。
わざと古ぼけた装飾にする方法もありますし、反対に人工的な印象のデザインを検討してみるのも1つの手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です