カフェのおしゃれな店舗内装デザイン

近年カフェ需要の高さから、店舗内装デザインのレベルが高いおしゃれなカフェが多く出店するようになっており、昔ながらの落ち着いた空間だけではなく、話題になりやすいコンセプトを元に店舗内装デザインにこだわりを持つことが非常に重要だといわれています。
実際に支持されているカフェの内装デザインの事例として挙げられるのが、古民家風や純喫茶風のデザインで昔ながらの古民家を改装して作られているため、現代ではあまり見かけない内装に木材が多く使用されていることが大きな特徴となっています。天井は貼らずに空調効率などを無視しても、枠組みがしっかり見えるデザインのほうがノスタルジックな雰囲気とマッチしてそのお店独自の雰囲気を作り出すことができます。
他にも日本にいながら、海外に行った気分になれるハワイ風デザインは、内装にブルーをベースカラーに置き、観葉植物やシーリングファンなどを設置したり、スタッフはアロハシャツなどを着用することで一気に雰囲気を出すことができます。こういったコンセプトを最初にしっかり決めてお店のデザインを統一することで、その店だけの魅力を引き出すことが可能です。
カフェを多く利用する客層には、若い女性が多いことからカウンター席などをあえて用意せずに、ソファ席やテーブル席のみのお店も増えてきています。しかし多くではカウンター席もきっちり用意しておくことで、一人でゆっくりコーヒーなどを楽しみたいという高い年齢層の男性客を見越した席作りを行うことも非常に重要です。
おしゃれなカフェの内装デザインとして欠かせなくなってくるのが、テラス席の設置です。天気の良い日は外のテラス席でゆっくり時間を過ごす事ができるお店であれば、お店のステータスをぐっと上げることができます。テラス席があるかないかで利用者層も変化するので、カフェの内装デザインを行う際に出来るだけテラス席の空間を考慮に入れることが重要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です