店舗の内装デザインを考えているのなら
店舗の内装デザインを考えているのなら、相見積もりは必須条件です。
そもそも店舗の内装デザインには、幾らかかるのかご存知でしょうか。
おそらく大半の方は、幾らかかるのかの目安すらついていないかと思います。
そこでおすすめしたいのが、相見積もりです。
相見積もりを複数の業者に出せば、おおよその価格の検討はつくでしょう。
相見積もりのとり方
ではどうやって、店舗の内装デザインの相見積もりも取れば良いのでしょうか。
まずは会社に連絡です。
電話で直接連絡を取るのも良いのですが、最近はメールやネット上で連絡を受け付けている会社も増えてきました。
ただし注意して頂きたいのは、欲張って多くの会社から見積もりを取ることです。
複数の会社に見積もりを出すのは確かに重要ですが、ものには限度があります。
見積もりを出すには何度か打ち合わせに赴かなければならないので、オーナーの負担になるのは目に見えています。
また正確な見積もりが出せなくなってしまうため、後で「こんな筈ではなかった」と後悔するのがオチです。
見積もりを出す会社は、多くても5社までに留めておきましょう。
見積もりの条件が合わなかった場合は
相見積もりをとり「条件が合わない」と判断したら、断ってもらっても構いません。
断る際には一応のお礼を述べた上で、丁重に断るようにして下さい。
クレームまがいのことを言って断ってしまうと、ご自身やこれから経営する店舗のためになりません。
見積もりを取った会社の中には、お客様として店にご来店いただく人がいる可能性があります。
そこでクレームまがいのことを相手に言ってしまうと、悪評が立って店舗運営が成り立たなくなるかもしれません。
どんなに気に入らなくても、「丁重に断りを入れる」ことを忘れないで下さい。
内装デザインを手掛けている会社に連絡を
店舗の内装デザインをどうしたら良いのか、相見積もりはどうやって出したら良いのかなど、わからないことだらけになっていることでしょう。
ただ考えた所で、オーナー様の悩みが解決される訳ではありません。
取り敢えずは、店舗の内装デザインを手掛けている所へ連絡を入れて下さい。
話はそれからです。